Cork

はっする するぞう!

 障害があろうと稼いでやる!

【第8回】コツコツ細かく稼ぐ投資手法は有効なのか?

スポンサーリンク

 最近、よく覗いている投資日記ブログがあります。

 

ameblo.jp

 RIOさんという女性が書かれています。主に株価指数CDFの日経225先物、NYダウ先物に投資をされています。

 

CFDとは


CFDとは、為替や株式、株価指数、原油や金などの商品など様々な資産に投資することができる金融商品のことです。その中で為替に投資するものがFXと呼ばれているのです。

引用元:GMOクリック証券 - CFDの魅力 | はじめてのCFD | CFD | サービスガイド

 

 株価指数CDFは日経平均株価に連動し、レバレッジを効かせて、24時間取引できて、手数料が安い。そして、売りから入ることも出来るあたりが魅力みたいですね。

 

なぜRIOさんのブログに惹かれたのか?

 RIOさんはブログに決済取引履歴の一覧を貼り付けて公開されてます。

 その決済取引履歴を見ると

  • 基本的に一万円利益がでたところで確定する、コツコツ刻んで利確するスタイル。
  • マイナス決済が無い。CFDに挑戦しはじめた初日はマイナスの決済がありますが、それ以降は全部プラス決済。(CFDの前はETF(上場投資信託)を主戦場にされていたそうです。)

 利確幅を金額で固定して、しかもマイナス決済をすることなくほぼ毎日数件利確していくなんてことができるのでしょうか?まあ、実際RIOさんはされているわけですが。

 

 決済取引履歴だけでは決済対象の建玉がいつ買われたり、売られたのかはわからないため、どういう基準で参戦しているのかは分かりません。また、含み損益がどれくらいあるのかも分かりません。

 

 ただ、コツコツ刻んで大きく負けな方法があるのであれば、私の投資方針とは合致します。なので、ついついRIOさんのブログをみて、決済時の成立金額と対象建玉金額とチャートの動きを見ながら、これはいつ買って、このタイミングで売ったのかな?などと推測したりしています。

 

 しかし、マイナス決済を出していないということは衝撃ですね。ロスカットの設定幅が余程広くとっているのか?相場のよみが神がかっていて間違えを犯していない?いずれにせよ、想像ができません。

 

 なにか盗めることは無いかなと思い、RIOさんがおすすめしている投資ブログも読み始めました。

 

www.traderspage.biz

 

 こちらも、初心者の私には勉強になることばかり。こちらのブログの感想はまた後日記事にしたいと思います。

 

はっする するぞう