Cork

はっする するぞう!

 障害があろうと稼いでやる!

【第24回】2017年2月3日(金)の投資日記

スポンサーリンク

 このトレードメモは投資超初心者が自分のダメなところを反省するために付けているメモです。そのため、間違いダラケ、失敗ダラケです。参考にしないで、笑ってやって下さい。

 

本日の取扱銘柄

 株価指数CFD 日経225

トレード開始前のチャートリーディング

  • 日足では下げトレンド
  • 15分足では下げトレンドの押し目で上げている途中(トレンドラインにかなり近い)
  • 1分足では上昇トレンドをブレイクし、下げトレンドへ転換
  • 寄り付き前ニュースでは主力は軒並み買い優勢

トレードスタート

9時の寄り付き

 開始直前、円高に引っ張られ下落。急激な下落のため乗り遅れたと考え、トレードは見送る。前日終値18,914円、寄り付き18,996円の窓ができたので、それを埋めるのかな〜?イマイチまだ窓ができた時の動きがよくわからない。

 15分足でも上昇トレンドをブレイクしたようにも見えるけど、まだブレイクしていないようにも思える。転換する前にもう一度あげるような気がするんだけどな〜。

 もう一度上げた時に、前回の高値を抜かない、もしくはダイバージェンシーになったら売りで入ろう。

 

9時45分

 15分足で上げてきたが、前回高値を抜けず反転。しかし、反転タイミングで乗れなかった。上手く入れないな〜。大縄跳びで入ることができない子供みたい。

 今はトレンドレスと認識。そして下げトレンドへ以降すると予測。じゃあ、どこで入るべきか…

 

9時57分

 1分足のトレンドライン近く19,001円で売りで参戦。ストップロスをトレンドラインの上に余裕を保たせて19,025円で設定。

 その後ストップ・ロス近くまで上昇。15分足のトレンドラインは1分足よりも上にあったから、まだブレイクとはいえないので、まだ保持する。うーん、やっぱり1分足で入るのは間違いなのかな〜?

 

10時10分

 ストップロスに引っかかり、撤退。−24pips。その後、急落した。ストップロスが狭すぎるのか。すごく、凹む。。。今はボランタリティが高いからヒゲが長く出やすいから、ストップ・ロスも広めに取る必要があるのかな〜。

 

10時31分

 現在18,924円。先日からの強い支持線18,887円があるので、そこら辺で反発すると思う。抜けるとしてももう何回かトライしてからだと思う。ただ、抜ける可能性も頭に入れて、トレードはしばらく見送り。次入るとしたら、15分足で今の下降トレンドがブレイクした時。

 

10時55分 

 1時間足でみると高値は切り下げ、安値も切り上げてきて収斂していっているようにみえる。15分足もADXがずっと25以下で低空飛行。ノントレンドを示している。今日はこのままヨコヨコなのではなかろうか。けれど上下100pips以上動いているから、これはヨコヨコとは言わないのかな?

 

11時24分

 支持線18,887円を抜いて、昨日の最安値も抜いた。一昨日の最安値は18,815円も抜いた。どこまで抜けるのかな〜。スケベ買いしなくて良かった。

 

11時30分

 現在18,830円。前日終値18,914円、寄り付き18,996円から下げている。日銀は午後にETF買い入れするのかな?ここ数日、日銀の動きに翻弄されて、自分のトレードが混乱している。日銀への対応を確立してルールを決めないといけない。

 

11時42分

 15分足のADXが上昇し25を越えた。下降トレンドに勢いが出てきたのかな?入るとしたら押し目でトレンドライン近辺で売りで入る。しかし、トレンドラインが急なので、反転する時は一気に戻しそうなのでリスクが高いと思う。為替は120円に大きな買いのオーダーが入っているので、それほど下げる余地もないように思える。ハイリスク、ローリターン…見送りか〜。朝のストップロスが悔やまれる…けれど、もし持っていたとしても、上下の揺さぶりが激しかったから、上に振れた時に、早めに利確していただろうな〜。ストップロスの設定幅が本当に課題だ。

 

12時11分

 下げ止まったようにも見えるし、押し目のようにも見える。下落が急すぎて綺麗にトレンドラインが引けない。昼休みだし、午後の寄り付きでまた方向性が強く出るのかな?今の時点ではまだ押し目と捉える。

 昨日は日銀は出動せずに大幅に下げた。今日はどうなる?ホント日銀、困惑するわ〜。

 

12時31分

 大きく買いが入って反発。午前に下げた日はよく12時半くらいに一度大きな買いが入ることがあって、その日は日銀が出動するんだよな〜。今日もこの後、13時30分くらいに日銀による大きな買いが入るのかしら。それとも、日銀のフリをした投機筋か?

 何れにせよ、下降トレンドは一旦ブレイクと判断。トレンドレスへ。今後も大きな買いが入るようであれば、上昇トレンドへ移行。

 

12時37分

 うーん、為替も大きく反発してるから、急激な下落に対する反発と捉えるべきか。けれど、18,852円から19,037円まで大きく反発なんて急すぎる!おー怖い…

 ニュースを確認してみたら、日銀が10年345回で指値オペ実施を通知したのが理由だった。やっぱり日銀の仕業だった。こりゃ、為替操作国と言われてもしかたないだろう!!!

 今日の日銀の介入はこの通知で、ETF買い入れはしないんじゃないか?これは勝手な推測だから、忘れよう。チャートもグチャグチャだし一旦PCから離れて、お昼ごはんと買い出しに出かけよう。

 

16時21分

 買い物から帰ってPCで確認すると、急騰のあともみ合って終値18,914円。金利差が縮小したことによる円高への動きが見事に払拭されてもみ合いへと移行したんですね。

 午前は大きく上下に動いたものの、高値を切り下げて、安値は支持線を維持しながら収斂していく形は維持。チャートの形的にはいずれ下へ抜けるように思えるけど、

今日の夜発表の米1月雇用統計やトランプの発言で上へ跳ねる可能性は頭に置いておこうと思う。

 

 あと、ドットフランク法の見直しで株価に影響があるかとおもったら、見直し指示くらいじゃ動かないんですね。内容が発表されたら動くのかな?

www.bloomberg.co.jp

 

 今日は取りあえず、一旦締め。ナイトはどうするかは、夜にPCでチャート見直してから。負け試合のまま、終わりたくないけど負けを広げるよりはいいか。

 

21時11分

 ザラ場終了後からなだらかに上昇し現在19,013円。今はほぼ横ばい。22時半の雇用統計発表を控え様子見なのだろう。

 4時間足の下降トレンドラインへ向けて押し目で上昇していると捉えるとターゲットは19,100円。上がる余地あり。

 昨日の失業保険申請数など雇用関連の数値はいい傾向にあるから、今日もいい数字がでる確率が高いと思う。けれど予測値はそれほど高くないな〜。これなら、発表後上げるほうに掛けて、仕込んでおいてもいかもしれない。

 今の間に仕込んで、ストップロスを厳し目に置いてみよう。

 

21時30分 

 よく見たら、なだらかな上昇のトレンドがブレイクして反転するかもしれないので、様子見。

 

21時46分

 1分足でダイバージェンシーを確認し、19,008円で買い。ストップロスを直近安値のしたに余裕をもたせ19,983円で置く。

 

22時20分

 現在、19,022円。+12pips。これなら発表直前にストップロスを買値まで引き上げて、発表を待てそう。それなら、下に落ちても損はなし。上に跳ねれば、万々歳。上下に揺さぶられて、結果上に跳ねるケースが一番凹むな〜。損は無いけど。

 

22時47分

 揺さぶられて終了。。。

 

 本日の戦歴

 1敗(勝率0%) −24pips